大国主命は、
少彦名神と共に国造りをした神だ。
これは、播磨風土記では、
大汝命に該当する。
大汝命は、
天忍穂耳尊の事だから、オオクニヌシ=オオナムチ=オシホミミになる。
記紀では、オシホミミは、
高天原に戻った事になっているが、播磨風土記では、オオナムチがオシホミミだから、実際は戻っていなかったのだ。
また、オオクニヌシが、オシホミミであれば、オシホミミの弟の
天穂日命などの天孫族が次々にオオクニヌシに寝返ったのも納得ができよう。
オオクニヌシは、記紀では、
素戔嗚尊の娘の
須勢理毘売と結婚するが、これが、オシホミミの妃の
栲幡千千姫命だとすると、スサノオが、
狗奴国の男王である場合、タクハタチヂヒメは、
吾田邑の
隼人出身になるだろう。
オオクニヌシの子として、
事代主神と
建御名方神、
鳥鳴海神がいる。
オシホミミの子には、
火明命と
瓊瓊杵尊がいる。
タケミナカタは、信濃に行くが、ホアカリの子の
天香山命とされる
高倉下尊も信濃に行くから、アメノカグヤマ=タカクラジ=タケミナカタだろう。
トリナルミは、丹後に行くから、丹後風土記残欠に出てくるホアカリになるだろう。
コトシロヌシは、降伏の印に船を傾けたのが、播磨風土記の
阿菩大神に似ている。
また、コトシロヌシの妹の高姫が、下照姫で、その兄がアジスキタカヒコネだから、コトシロヌシ=アジスキタカヒコネ=アボノオオカミの可能性もあるのではないか。
天孫降臨でタケミナカタを倒した
武甕槌命は、
神武東征でタカクラジにも会う。
天孫降臨では、タケミカズチと共に出雲を征服した刀剣の神である
経津主神は、神武東征では、タケミカズチがタカクラジに渡す
布都御魂という名の霊剣になっている。
神武東征の出来事が、天孫降臨においても別の時代、別の配役で再現されているのが分かる。
神武天皇がニニギに、
可美真手命がオオクニヌシに対応する。
実際には、オシホミミとホヒとホアカリとニニギが仲良く出雲に行って、日向に帰ってこなかっただけではなかったか。
それが、後に大和で神武と鉢合わせ、降伏することになり、それを元に誰かが天孫降臨伝説を創作したわけだ。
オオナムチは、大己貴、または大汝と書く。
どちらも、自己を尊ぶとか、自分自身という意味になる。
これは、釈迦の天上天下唯我独尊にも通じ、集団の意志よりも、自己の判断を重視する実存主義である。
彼は、播磨風土記や丹後風土記残欠や記紀においても、戦闘には参加せず、スクナビコナと国造りをしている。
また、子のニニギである
伊和大神も
天日槍命とは戦うが、土着の神々とは極力、戦闘を避け、婚姻によって支配しようと努力している。
オオナムチ、ニニギ、ホデリの三代は、覇権ではなく、仁政による支配を目指していたのだろう。
そのため、時間がかかりすぎ、業を煮やした神武が出て来たのだろう。
神武が率いる大和朝廷は、覇権主義となり、天下統一が加速する。
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