目次へ

魔法情報

magic_list.txt に魔法情報を記述する。
必要に応じて、エフェクト情報を image_effect.txt に効果音情報を wave_list.txt に記述する。

タグ名説明
<magic_number><magic_data> の行数
<magic_data>魔法情報
左から
修得可能フラグ(0:不可、1:可)
攻撃魔法種別(0:個別、1:全体)
与えるダメージ
敏捷度
回避力
攻撃力
魔力
防御
魔法防御
最大生命点
最大精神点
生命点
精神点
健康状態(0:正常1:毒2:睡眠)
消費MP
この魔法を覚えるレベル
攻撃魔法のエフェクト番号
効果音番号
魔法名
魔法説明

修得可能フラグが不可の場合は、レベルが到達しても、その魔法は使えない。イベントコマンドで設定可能。
攻撃魔法とそれ以外の魔法の区別は、「与えるダメージ」が 0 より大きいかどうかで決まる

============= magic_list.txt の例 =============

<magic_number>
4
</magic_number>
<magic_data>
1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 50 0 0 10 2 0 0 ヒーリング HP+50
1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 200 0 0 20 5 0 0 ヒーリング+ HP+200
1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 5 2 0 0 アンチポイズン 毒を消す
1 0 30 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 10 1 5 6 ショット 敵のHP-30-α
</magic_data>


============= image_effect.txt の例 =============

<image_effect_number>
6
</image_effect_number>
-------------------------
0
-------------------------
<image_effect_data>
<image_effect_main_data>
0 20 13 11 0 0 arrow2.bmp 0 1 255 0 255 0 0 26 11
</image_effect_main_data>
<image_effect_pos_number>
2
</image_effect_pos_number>
<image_effect_pos_data>
0 0
1 0
</image_effect_pos_data>
</image_effect_data>
-------------------------
1
-------------------------
<image_effect_data>
<image_effect_main_data>
0 20 17 13 0 0 arrow.bmp 0 1 255 0 255 0 0 34 13
</image_effect_main_data>
<image_effect_pos_number>
2
</image_effect_pos_number>
<image_effect_pos_data>
0 0
1 0
</image_effect_pos_data>
</image_effect_data>
-------------------------
2
-------------------------
<image_effect_data>
<image_effect_main_data>
0 20 17 13 0 0 arrow.bmp 0 1 255 0 255 0 13 34 13
</image_effect_main_data>
<image_effect_pos_number>
2
</image_effect_pos_number>
<image_effect_pos_data>
0 0
1 0
</image_effect_pos_data>
</image_effect_data>
-------------------------
3
-------------------------
<image_effect_data>
<image_effect_main_data>
0 2 128 128 0 0 rapier008.bmp 1 1 0 0 0
</image_effect_main_data>
<image_effect_pos_number>
10
</image_effect_pos_number>
<image_effect_pos_data>
0 0
1 0
2 0
3 0
4 0
0 1
1 1
2 1
3 1
4 1
</image_effect_pos_data>
</image_effect_data>
-------------------------
4
-------------------------
<image_effect_data>
<image_effect_main_data>
0 6 32 32 0 0 treasure.bmp 0 1 120 195 128 0 0 32 128
</image_effect_main_data>
<image_effect_pos_number>
4
</image_effect_pos_number>
<image_effect_pos_data>
0 0
0 1
0 2
0 3
</image_effect_pos_data>
</image_effect_data>
-------------------------
5
-------------------------
<image_effect_data>
<image_effect_main_data>
0 2 96 96 0 0 ef15.bmp 1 1 0 0 0
</image_effect_main_data>
<image_effect_pos_number>
15
</image_effect_pos_number>
<image_effect_pos_data>
0 0
1 0
2 0
3 0
4 0
0 1
1 1
2 1
3 1
4 1
0 2
1 2
2 2
3 2
4 2
</image_effect_pos_data>
</image_effect_data>


============= wave_list.txt の例 =============

<wave_number>
7
</wave_number>
<wave_data>
decide10.wav
A1_07122.WAV
A1_07137.WAV
A1_15256.WAV
A1_19298.WAV
open54.wav
bomb.wav
</wave_data>


============= image フォルダに入れるファイル =============

ef15.bmp


============= audio フォルダに入れるファイル =============

bomb.wav