目次へ

フィールド戦闘

フィールド戦闘の設定は、場面ファイルに、<battle_number> , <battle_data> , <battle_field_number> , <battle_field_data> を記述する。
<battle_data> で使用する敵ユニットグループの情報を enemy_list.txt に、それで使用する怪物情報を monster_list.txt に記述する。

マップ左上から場面1へ行き、草むらや砂漠でもフィールド戦闘が発生するか確認する。

タグ名説明
<battle_number><battle_data> の行数
<battle_data>フィールド戦闘情報
左から
敵ユニットグループ番号(0 〜)
敵ユニットグループ出現率(0.0 〜 100.0)
戦闘背景ファイル名

タグ名説明
<battle_field_number><battle_field_data> の行数(16 で固定)
<battle_field_data>戦闘マップ情報(どのマップチップにどの敵ユニットグループが出現するかを決める)
縦横に 16 × 16 のマップチップセットの各チップに対応するフィールド戦闘情報番号 + 1 (フィールド戦闘情報番号は、<battle_data> の上から順に 0 から数えた番号。 16 × 16 の各位置は、RPGFormBIN.exe を実行し、[C]キーを押すと表示される[画像位置]を参考にする)

============= enemy_list.txt の例 =============

<enemy_number>
4
</enemy_number>
-------------------------
0
-------------------------
<enemy_data>
<enemies_number>
1
</enemies_number>
<enemies_data>
1 0 0 0 0 0 0 1.0 0.5 7 1 6
</enemies_data>
</enemy_data>
-------------------------
1
-------------------------
<enemy_data>
<enemies_number>
3
</enemies_number>
<enemies_data>
2 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 7 1 6
5 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 5 1 6
8 0 8 0 0 0 -1 0.4 0.5 6 1 6
</enemies_data>
</enemy_data>
-------------------------
2
-------------------------
<enemy_data>
<enemies_number>
3
</enemies_number>
<enemies_data>
4 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 7 1 6
9 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 5 1 6
4 0 7 0 0 0 -1 0.4 0.5 6 1 6
</enemies_data>
</enemy_data>
-------------------------
3
-------------------------
<enemy_data>
<enemies_number>
3
</enemies_number>
<enemies_data>
3 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 7 1 6
6 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 5 1 6
2 0 3 0 0 0 -1 0.4 0.5 6 1 6
</enemies_data>
</enemy_data>


============= monster_list.txt の例 =============

<monster_number>
9
</monster_number>
<monster_data>
8 8 15 8 5 5 200 50 0 500 500 0.0 0.0 0 0 0 2 鬼神 -45 0 kisin.bmp 0 1 67 0 255
8 8 15 8 5 5 100 50 0 50 150 100.0 50.0 1 2 0 2 獅子舞 0 0 sisimai.bmp 0 1 200 180 200
8 8 15 8 5 5 100 50 0 40 140 100.0 50.0 2 0 0 2 スフィンクス 0 10 sphinx.bmp 0 1 200 180 200
8 8 15 8 5 5 100 50 0 30 130 0.0 0.0 0 0 0 2 エアフォース 0 20 airforce.bmp 0 1 200 180 200
8 8 15 8 5 5 100 50 0 60 120 0.0 0.0 0 0 0 2 ブエル 0 0 buel2.bmp 0 1 127 198 154
8 8 15 8 5 5 100 50 0 60 120 0.0 0.0 0 0 0 2 ツータン仮面 0 0 farao_white.bmp 0 1 0 255 255
8 8 15 8 5 5 100 50 0 60 120 0.0 0.0 0 0 0 2 アルラウネ 0 0 alraune.bmp 0 1 0 255 255
8 8 15 8 5 5 100 50 0 60 120 0.0 0.0 0 0 0 2 スライム 0 0 sraim_green.bmp 0 1 0 255 255
8 8 15 8 5 5 100 50 0 60 120 0.0 0.0 0 0 0 2 カマキラー 0 0 insecter.bmp 0 1 0 255 255
</monster_data>


============= scene1.txt の例 =============

<scene_kind>
0
</scene_kind>
<scene_name>
町の外
</scene_name>
<filename_map_data>
map1.bin
</filename_map_data>
<filename_bg_map_chip>
map1_bk.bmp
</filename_bg_map_chip>
<lyer_map_chip>
map1_ly.bmp 2 0 0 0 0
</lyer_map_chip>
<midi_index>
4
</midi_index>
<scene_change_number>
1
</scene_change_number>
<scene_change_data>
29 1 2 4
</scene_change_data>
<event_pos_number>
1
</event_pos_number>
<event_pos_data>
2 26 1 3 5
</event_pos_data>
<battle_number>
3
</battle_number>
<battle_data>
1 4.0 battle1.bmp
2 6.0 battle3.bmp
3 8.0 battle4.bmp
</battle_data>
<battle_field_number>
16
</battle_field_number>
<battle_field_data>
0 1 0 0 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 3
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
</battle_field_data>
<flag_number>
7
</flag_number>
-------------------------
0
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
nar 0
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
1
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>

</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
2
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
load
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
3
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
exit
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
4
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 0 0 1
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
5
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
message 6
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
6
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
talk 6
</flag_cmd_data>
</flag_data>


============= image フォルダに入れるファイル =============

airforce.bmp
alraune.bmp
battle1.bmp
battle3.bmp
battle4.bmp
buel2.bmp
farao_white.bmp
insecter.bmp
sisimai.bmp
sphinx.bmp
sraim_green.bmp