目次へ

場面変更

場面変更は場面ファイル(scene?.txt) に <scene_change_number> と <scene_change_data> を追加する。

タグ名説明
<scene_change_number><scene_change_data> の行数
<scene_change_data>場面変更情報
左から
場面変更の条件となる位置(X)
場面変更の条件となる位置(Y)
場面変更の条件となる PC の方向(0:下, 1:左, 2:右, 3:上, 4:全方向)
イベントコマンド番号

場面変更のイベントコマンドも場面ファイルに記述する。

イベントコマンド説明
scene x x x x場面変更
x は左から
移動先の場面ファイル番号
移動先のPC位置(X)
移動先のPC位置(Y)
移動先で実行するイベントコマンド番号(省略可。移動先場面の番号)

場面ファイル番号は、scene?.txt の ? であり、PCの移動元や移動先の位置は、RPGFormBIN.exe を実行し、[C]キーを押すと表示される[PC位置]を参考にして決める。
map1.bin 〜 map5.bin を文字データフォルダに入れ、map1_bk.bmp 〜 map5_bk.bmp, map1_ly.bmp 〜 map5_ly.bmp を画像フォルダに入れる。
scene0.txt を以下のように設定し、scene1.txt 〜 scene5.txt も以下のように作成し、文字データフォルダに入れる。
使用するBGMもオーディオフォルダに入れ、midi_list.txt に追記する。

ここまで出来たら、建物の中や洞穴などに入れるか確認する。

============= scene0.txt の例 =============

<scene_kind>
2
</scene_kind>
<scene_name>
町
</scene_name>
<filename_map_data>
map0.bin
</filename_map_data>
<filename_bg_map_chip>
map0_bk.bmp
</filename_bg_map_chip>
<lyer_map_chip>
map0_ly.bmp 2 0 0 0 0
</lyer_map_chip>
<midi_index>
3
</midi_index>
<scene_change_number>
4
</scene_change_number>
<scene_change_data>
0 1 1 4
10 17 3 5
16 17 3 6
27 1 3 7
</scene_change_data>
<flag_number>
8
</flag_number>
-------------------------
0
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
nar 0
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
1
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>

</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
2
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
load
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
3
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
exit
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
4
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 1 29 1
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
5
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 2 5 7
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
6
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 4 5 7
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
7
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 5 5 7
</flag_cmd_data>
</flag_data>


============= scene1.txt の例 =============

<scene_kind>
0
</scene_kind>
<scene_name>
町の外
</scene_name>
<filename_map_data>
map1.bin
</filename_map_data>
<filename_bg_map_chip>
map1_bk.bmp
</filename_bg_map_chip>
<lyer_map_chip>
map1_ly.bmp 2 0 0 0 0
</lyer_map_chip>
<midi_index>
4
</midi_index>
<scene_change_number>
1
</scene_change_number>
<scene_change_data>
29 1 2 4
</scene_change_data>
<flag_number>
5
</flag_number>
-------------------------
0
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
nar 0
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
1
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>

</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
2
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
load
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
3
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
exit
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
4
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 0 0 1
</flag_cmd_data>
</flag_data>


============= scene2.txt の例 =============

<scene_kind>
2
</scene_kind>
<scene_name>
宿屋 1F
</scene_name>
<filename_map_data>
map2.bin
</filename_map_data>
<filename_bg_map_chip>
map2_bk.bmp
</filename_bg_map_chip>
<lyer_map_chip>
map2_ly.bmp 2 0 0 0 0
</lyer_map_chip>
<midi_index>
3
</midi_index>
<scene_change_number>
2
</scene_change_number>
<scene_change_data>
5 8 0 4
2 1 3 5
</scene_change_data>
<flag_number>
6
</flag_number>
-------------------------
0
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
nar 0
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
1
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>

</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
2
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
load
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
3
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
exit
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
4
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 0 10 18
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
5
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 3 2 7
</flag_cmd_data>
</flag_data>


============= scene3.txt の例 =============

<scene_kind>
2
</scene_kind>
<scene_name>
宿屋 2F
</scene_name>
<filename_map_data>
map3.bin
</filename_map_data>
<filename_bg_map_chip>
map3_bk.bmp
</filename_bg_map_chip>
<lyer_map_chip>
map3_ly.bmp 2 0 0 0 0
</lyer_map_chip>
<midi_index>
3
</midi_index>
<scene_change_number>
4
</scene_change_number>
<scene_change_data>
2 8 0 4
2 8 1 4
2 8 2 4
8 5 4 5
</scene_change_data>
<flag_number>
6
</flag_number>
-------------------------
0
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
nar 0
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
1
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>

</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
2
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
load
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
3
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
exit
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
4
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 2 2 3
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
5
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 4 1 4
</flag_cmd_data>
</flag_data>


============= scene4.txt の例 =============

<scene_kind>
2
</scene_kind>
<scene_name>
店
</scene_name>
<filename_map_data>
map4.bin
</filename_map_data>
<filename_bg_map_chip>
map4_bk.bmp
</filename_bg_map_chip>
<lyer_map_chip>
map4_ly.bmp 2 0 0 0 0
</lyer_map_chip>
<midi_index>
3
</midi_index>
<scene_change_number>
2
</scene_change_number>
<scene_change_data>
5 8 0 4
1 4 4 5
</scene_change_data>
<flag_number>
6
</flag_number>
-------------------------
0
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
nar 0
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
1
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>

</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
2
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
load
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
3
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
exit
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
4
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 0 16 18
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
5
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 3 8 5
</flag_cmd_data>
</flag_data>


============= scene5.txt の例 =============

<scene_kind>
2
</scene_kind>
<scene_name>
ボスの部屋
</scene_name>
<filename_map_data>
map5.bin
</filename_map_data>
<filename_bg_map_chip>
map5_bk.bmp
</filename_bg_map_chip>
<lyer_map_chip>
map5_ly.bmp 2 0 0 0 0
</lyer_map_chip>
<midi_index>
2
</midi_index>
<scene_change_number>
1
</scene_change_number>
<scene_change_data>
5 8 0 4
</scene_change_data>
<flag_number>
5
</flag_number>
-------------------------
0
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
nar 0
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
1
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>

</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
2
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
load
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
3
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
exit
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
4
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 0 27 2
</flag_cmd_data>
</flag_data>


============= midi_list.txt の例 =============

<midi_number>
5
</midi_number>
<midi_data>
f8hale10.mid
f8tatoe10.mid
hate.mid
f8usea10.mid
battle13_Like a Violet quartz -Ver denpachi-.mid
</midi_data>


============= image フォルダに入れるファイル =============

map1_bk.bmp
map2_bk.bmp
map3_bk.bmp
map4_bk.bmp
map5_bk.bmp
map1_ly.bmp
map2_ly.bmp
map3_ly.bmp
map4_ly.bmp
map5_ly.bmp


============= audio フォルダに入れるファイル =============

battle13_Like a Violet quartz -Ver denpachi-.mid


============= data フォルダに入れるファイル =============

map1.bin
map2.bin
map3.bin
map4.bin
map5.bin
scene1.txt
scene2.txt
scene3.txt
scene4.txt
scene5.txt