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PC情報

pc.txt を開き、プレイヤーキャラクター(主人公)の編集を行う。
<pc_equipment_data> と <pc_item_data> のアイテム番号 + 1 というのは、item_list.txt に記述されているアイテムの上から順に 0 番目から数えた番号に 1 を足した数である。つまり、一番上が、1 になる。最初からアイテムや装備を持っている場合に記述する。装備品の番号は、所持品にも記述する。
使用するキャラチップセットファイルと顔画像ファイルを画像フォルダに入れる。

タグ名説明
<pc_main_data>左から
現在の場面の種類(0:外, 1:ダンジョン, 2:街, 3:その他)
動作速度
ビュー位置(X)
ビュー位置(Y)
ビュー内の座標(X)
ビュー内の座標(Y)
キャラチップセット内の現在位置(X)
キャラチップセット内の現在位置(Y)
現在の方向(0:下, 1:左, 2:右, 3:上)
レベル
敏捷度
回避力
攻撃力
魔力
防御
魔法防御
最大生命点
最大精神点
健康状態(0:正常1:毒2:睡眠)
経験点
所持金
現在受けている毒のダメージ点
<pc_chip_dat>キャラチップセット画像情報
左から
ファイル名
左上座標(X)
左上座標(Y)

高さ
描画フラグ(0:不透明, 1:加算半透明, 2:透明度情報あり)
カラーキーフラグ(0:なし、1:あり)
カラーキー(赤)
カラーキー(緑)
カラーキー(青)
キャラチップのアニメ順(X軸, 1 で固定)
キャラチップのアニメ順(X軸, 2 で固定)
キャラチップのアニメ順(X軸, 1 で固定)
キャラチップのアニメ順(X軸, 0 で固定)
キャラチップのアニメ順(Y軸, 前)
キャラチップのアニメ順(Y軸, 左)
キャラチップのアニメ順(Y軸, 右)
キャラチップのアニメ順(Y軸, 後)
<pc_face_data>メニュー用顔画像情報
左から
ファイル名
左上座標(X)
左上座標(Y)

高さ
描画フラグ(0:不透明, 1:加算半透明, 2:透明度情報あり)
カラーキーフラグ(0:なし、1:あり)
カラーキー(赤)
カラーキー(緑)
カラーキー(青)
<pc_equipment_number><pc_equipment_data> の行数
5 で固定
<pc_equipment_data>装備品のアイテム番号 + 1
上から
武器



その他
<pc_item_max_number><pc_item_data> の最大行数
<pc_item_number><pc_item_data> の行数
<pc_item_data>左から
所持アイテム番号 + 1
そのアイテム数

============= pc.txt の例 =============

<pc_main_data>
4 18 7 160 112 1 0 0 1 20 20 20 20 10 10 100 50 0 0 1000 0
</pc_main_data>
<pc_chip_data>
vx_chara01_a.bmp 288 192 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3
</pc_chip_data>
<pc_face_data>
face_s.bmp 144 48 48 48 0 0 0 0 0
</pc_face_data>
<pc_equipment_number>
5
</pc_equipment_number>
<pc_equipment_data>
0
0
0
0
0
</pc_equipment_data>
<pc_item_max_number>
256
</pc_item_max_number>
<pc_item_number>
0
</pc_item_number>
<pc_item_data>
</pc_item_data>


============= image フォルダに入れるファイル =============

vx_chara01_a.bmp
face_s.bmp