目次へ

タイトル画面

image_back.txt を開き、タイトル画面の背景画像ファイル名を <image_back_data> の上から2つ目に記述する。右の5つの数字は、総て 0 にする。各パラメータの意味は下表を参照。描画フラグの[透明度情報あり]は、32BPPビットマップファイルに透明度情報が含まれている場合に選択する。カラーキーは、[不透明]と[加算半透明]にのみ有効である。<image_back_number> の数値は、20 で変更不可である。<image_back_data> 内の画像ファイル名は上から順に以下のようになっている。
ついでに、ゲームオーバー背景画像ファイル名も記述する。
[タイトル画面背景]と[ゲームオーバー背景]以外のデータは、setting.txt の <flag_back_bmp> が 1 の場合に有効となる。

不使用
タイトル画面背景
ロード画面背景
ゲームオーバー背景
レベルアップ背景
メニュー(ステータス)
メニュー(装備)
メニュー(魔法)
メニュー(道具)
メニュー(捨てる)
メニュー(セーブ)
メニュー(タイトルへ)
メニュー(終了)
メニュー(閉じる)
店の下枠
戦闘の下枠
戦闘のアイテム枠
会話枠(通常)
会話枠(選択肢)
会話枠(選択肢と所持金表示)

タグ名説明
<image_back_number><image_back_data> の行数
<image_back_data>背景画像ファイル情報
左から順に
画像ファイル名
描画フラグ(0:不透明, 1:加算半透明, 2:透明度情報あり)
カラーキーフラグ(0:なし、1:あり)
カラーキー(赤)
カラーキー(緑)
カラーキー(青)

title.txt を開き、タイトル画面の編集を行う。
midi_list.txt を開き、タイトル画面の BGM として使う MIDI ファイル名を記述する。その MIDI ファイルは、audio フォルダに入れる。<midi_index> には、上からその位置まで0から数えた番号を入れる。<midi_number> には、<midi_data> の行数を記述する。
イベントコマンド番号については、まだ、scene?.txt を編集していないが、上から順に 0 から番号を付ければ良い。
<menu_item_data> に記述できるデータは、以下の4種類だけである。不要な項目を外すか、順番を入れ替えるか、項目名を変更するかしかできない。

1 0 序章
0 1 スタート
1 2 ロード
0 3 終了

タグ名説明
<midi_index>MIDI ファイル番号
midi_list.txt 内の MIDI ファイル名の上から順に 0 から始まる番号
<menu_pos>選択肢文字列の表示矩形の左上の座標
左から
X
Y
<menu_item_height>選択肢文字列の高さ間隔
<font_size>文字サイズ
<font_color>文字色
左から
選択色の赤
選択色の緑
選択色の青
選択影の赤
選択影の緑
選択影の青
未選択色の赤
未選択色の緑
未選択色の青
未選択影の赤
未選択影の緑
未選択影の青
<menu_item_number>選択肢の数
<menu_item_data> の行数のこと
<menu_item_data>選択肢情報
左から
フェード アウト フラグ(0:マップ画面へ、1:イベントへ)
イベントコマンド番号(scene?.txt 内のイベントコマンドの上から順に 0 から始まる番号)
選択肢名


============= image_back.txt の例 =============

<image_back_number>
20
</image_back_number>
<image_back_data>
?.bmp 0 0 0 0 0
bk_title.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
bk_gameover.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
?.bmp 0 0 0 0 0
</image_back_data>

============= title.txt の例 =============

<midi_index>
0
</midi_index>
<menu_pos>
122 150
</menu_pos>
<menu_item_height>
20
</menu_item_height>
<font_size>
15
</font_size>
<font_color>
150 255 255 50 155 155 50 155 155 0 55 55
</font_color>
<menu_item_number>
2
</menu_item_number>
<menu_item_data>
0 1 スタート
0 3 終了
</menu_item_data>


============= midi_list.txt の例 =============

<midi_number>
1
</midi_number>
<midi_data>
f8hale10.mid
</midi_data>


============= image フォルダに入れるファイル =============

bk_title.bmp
bk_gameover.bmp


============= audio フォルダに入れるファイル =============

f8hale10.mid