目次へ

宝箱

宝箱は、箱が開くアニメとアイテム入手のイベントコマンドで実現する。
宝箱を開けるときの効果音情報を wave_list.txt に、アニメ情報を image_effect.txt に記述する。
宝箱情報を treasure_list.txt に記述する。

タグ名説明
<treasure_number><treasure_data> の行数
<treasure_data>左から
表示フラグ(0:非表示, 1:表示)
イベント実行が一度きりか?(0:何度でも, 1:一度きり)
イベント実行済みフラグ(0:まだ, 1:実行)
アニメの種類フラグ(0:アニメ無し, 1:宝箱, 2:常にアニメ)
表示位置(X)
表示位置(Y)
エフェクト番号
効果音番号
イベントコマンド番号

表示位置は、RPGFormBIN.exe を実行し、[C]キーを押すと表示される[PC位置]を参考にして決める。

宝箱を置く場面ファイル(scene?.txt)に、<treasure_index_number>, <treasure_index_data> のタグと、イベントコマンドを記述する。

タグ名説明
<treasure_index_number><treasure_index_data> の行数
<treasure_index_data>宝箱番号(treasure_list.txt <treasure_data> の上から順に 0 から始まる番号)

イベントコマンド説明
message x会話を表示する
x には会話前に実行するイベントコマンド番号が入る。
talk x x x x x x x x x x x会話内容の設定
x は左から
会話番号(talk_list.txt <talk_data> の上から順に 0 から始まる番号)
所持金表示フラグ(0:非表示, 1:表示)
選択項目数
各選択肢のイベントコマンド番号(1 つ目)
各選択肢のイベントコマンド番号(2 つ目)
各選択肢のイベントコマンド番号(3 つ目)
各選択肢のイベントコマンド番号(4 つ目)
各選択肢の文字列(1 つ目)
各選択肢の文字列(2 つ目)
各選択肢の文字列(3 つ目)
各選択肢の文字列(4 つ目)

最初のパラメータ(会話番号)以外は省略可。
itemx x xアイテムの追加と削除
x は左から
アイテム番号(item_list.txt <item_data> の上から順に 0 から始まる番号)
個数
金銭フラグ(授受だけの場合:0, 売買の場合:1)
wave x x効果音の再生
x は左から
効果音番号(wave_list.txt <wave_data> の上から順に 0 から始まる番号)
実行時期フラグ(0:イベント実行前、1:イベント実行後、2:フェード)

実行時期のイベントとは、効果音を実行するエフェクトや会話、宿屋・立て札、店、場面変更などの事である。これらのイベント以外では、実行時期フラグ 1 は無効である。2 のフェードは、イベントコマンドの fade を実行するときに使用する。フェードアウトとフェードインの境で実行される。

イベントコマンドで使用する会話文とアイテム情報、アイテム入手時の効果音をそれぞれ、talk_list.txt, item_list.txt, wave_list.txt に追加する。
talk_list.txt では、会話文コマンドを使用可能。
必要に応じて、アイテムで使用するエフェクトや効果音も追加する。

talk_list.txt
タグ名説明
<talk_number><talk_data> の行数
<talk_data>会話文。改行箇所には、# を入れる。

item_list.txt
タグ名説明
<item_number><item_data> の行数
<item_data>左から
アイテムの種類(0:武器, 1:兜, 2:鎧, 3:盾, 4:その他の装備品, 5:回復系消耗品, 6:能力値上昇系消耗品, 7:その他の消耗品, 8:その他)
廃棄・売却不可フラグ(0:可能, 1:不可)
敏捷度
回避力(最大値:100)
攻撃力(打撃力)
魔力
肉体防御力
精神防御力
生命点の最大値
精神点の最大値
生命点
精神点
健康状態(0:正常、1:毒)
武器(type:0)の場合のエフェクト番号
武器(type:0)や回復(type:5)などの効果音番号
金額
アイテム名
アイテム説明

ここまで出来たら、マップ上方にある宝箱を開けられるか確認する。
また、[Esc]キーを押してメニュー画面を表示し、そのアイテムを持っているのも確認する。

============= image_effect.txt の例 =============

<image_effect_number>
5
</image_effect_number>
-------------------------
0
-------------------------
<image_effect_data>
<image_effect_main_data>
0 20 13 11 0 0 arrow2.bmp 0 1 255 0 255 0 0 26 11
</image_effect_main_data>
<image_effect_pos_number>
2
</image_effect_pos_number>
<image_effect_pos_data>
0 0
1 0
</image_effect_pos_data>
</image_effect_data>
-------------------------
1
-------------------------
<image_effect_data>
<image_effect_main_data>
0 20 17 13 0 0 arrow.bmp 0 1 255 0 255 0 0 34 13
</image_effect_main_data>
<image_effect_pos_number>
2
</image_effect_pos_number>
<image_effect_pos_data>
0 0
1 0
</image_effect_pos_data>
</image_effect_data>
-------------------------
2
-------------------------
<image_effect_data>
<image_effect_main_data>
0 20 17 13 0 0 arrow.bmp 0 1 255 0 255 0 13 34 13
</image_effect_main_data>
<image_effect_pos_number>
2
</image_effect_pos_number>
<image_effect_pos_data>
0 0
1 0
</image_effect_pos_data>
</image_effect_data>
-------------------------
3
-------------------------
<image_effect_data>
<image_effect_main_data>
0 2 128 128 0 0 rapier008.bmp 1 1 0 0 0
</image_effect_main_data>
<image_effect_pos_number>
10
</image_effect_pos_number>
<image_effect_pos_data>
0 0
1 0
2 0
3 0
4 0
0 1
1 1
2 1
3 1
4 1
</image_effect_pos_data>
</image_effect_data>
-------------------------
4
-------------------------
<image_effect_data>
<image_effect_main_data>
0 6 32 32 0 0 treasure.bmp 0 1 120 195 128 0 0 32 128
</image_effect_main_data>
<image_effect_pos_number>
4
</image_effect_pos_number>
<image_effect_pos_data>
0 0
0 1
0 2
0 3
</image_effect_pos_data>
</image_effect_data>


============= wave_list.txt の例 =============

<wave_number>
6
</wave_number>
<wave_data>
decide10.wav
A1_07122.WAV
A1_07137.WAV
A1_15256.WAV
A1_19298.WAV
open54.wav
</wave_data>


============= treasure_list.txt の例 =============

<treasure_number>
1
</treasure_number>
<treasure_data>
1 1 0 1 11 3 4 5 8
</treasure_data>


============= talk_list.txt の例 =============

<talk_number>
1
</talk_number>
<talk_data>
HP回復剤を1個入手した
</talk_data>


============= item_list.txt の例 =============

<item_number>
1
</item_number>
<item_data>
5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 50 0 0 0 0 50 HP回復剤 HP+50#体力を回復させる薬
</item_data>


============= scene0.txt の例 =============

<scene_kind>
2
</scene_kind>
<scene_name>
町
</scene_name>
<filename_map_data>
map0.bin
</filename_map_data>
<filename_bg_map_chip>
map0_bk.bmp
</filename_bg_map_chip>
<lyer_map_chip>
map0_ly.bmp 2 0 0 0 0
</lyer_map_chip>
<midi_index>
3
</midi_index>
<scene_change_number>
4
</scene_change_number>
<scene_change_data>
0 1 1 4
10 17 3 5
16 17 3 6
27 1 3 7
</scene_change_data>
<treasure_index_number>
1
</treasure_index_number>
<treasure_index_data>
0
</treasure_index_data>
<flag_number>
10
</flag_number>
-------------------------
0
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
nar 0
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
1
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>

</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
2
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
load
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
3
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
exit
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
4
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 1 29 1
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
5
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 2 5 7
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
6
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 4 5 7
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
7
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 5 5 7
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
8
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
message 9
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
9
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
3
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
talk 0
item0 1 0
wave 0 1
</flag_cmd_data>
</flag_data>


============= image フォルダに入れるファイル =============

treasure.bmp


============= audio フォルダに入れるファイル =============

open54.wav