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イベントコマンド表


イベントコマンド説明
? flagx x x条件分岐
x は左から
フラグ番号
符号
条件となる数値

フラグは、flag0 〜 flag4095 まであり、ユーザは、flag コマンドを使って各フラグに -20億 〜 20億までの数値を設定できる。符号には
== (イコール)
!= (等しくない)
< (未満)
> (超)
<= (以上)
>= (以下)
が使える。
条件式を満たす場合は、それ以下のイベントコマンドが実行される。満たさない場合は、! コマンドより下のイベントコマンドだけが実行される。条件分岐は入れ子にできない
!条件分岐(? コマンド)の終了
ability x x能力値アップ
x は左から
能力値の種類(0:敏捷度, 1:回避力, 2:攻撃力, 3:肉体防御力, 4:魔力, 5:魔法防御力, 6:最大生命点, 7:最大精神点)
上昇値
battle x x x x x x x戦闘 (定位置戦闘でのみ使用可能)
x は左から
enemy_list.txt の敵ユニットグループ番号(0 〜)
会話文番号(戦闘前)
会話文番号(戦闘後)
会話文表示速度(1 〜)
[逃げる]フラグ(0:不可、1:可)
戦闘後のイベントコマンド番号
背景画像ファイル名
effect x xエフェクトの表示
x は左から
image_effect.txt のエフェクト番号(0 〜)
エフェクト後に実行されるイベントコマンド番号(省略可)
endイベントコマンドの終了(以降のイベントコマンドは実行されない)
equip x itemx装備の設定と解除
x は左から
装備番号(0:武器, 1:兜, 2:鎧, 3:盾, 4:その他)
アイテム番号(-1 は解除)

アイテムを持っていない場合は持たせる
exitゲーム終了
exp x経験点アップ
x は上昇値
face x会話時の顔画像を設定する
x は顔画像番号(image_face.txt の上から順に 0 から始まる番号)
fadeフェードアウト・フェードイン
fade_in_pcPC のフェードイン
fade_out_pcPC のフェードアウト
flagx x xフラグに数値を設定する
x は左から
フラグ番号(0 〜 4095)
代入符号
整数値

代入符号には
= (代入)
+ (加算)
- (減算)
がある。
ゲーム開始時にフラグは総て 0 で初期化される。フラグに設定された値は、他の場面にPCが移動しても保持されるため、フラグの使い回しはしないようにする。(1フラグ1用途)
hp_mp_max生命点と精神点の全回復
init_paramデータをゲーム開始時の状態に設定
itemx x xアイテムの追加と削除
x は左から
アイテム番号(item_list.txt <item_data> の上から順に 0 から始まる番号)
個数(減る場合は符号が -)
金銭フラグ(授受だけの場合:0, 売買の場合:1)
loadプレイデータのロード画面表示
magic_flag x x魔法修得可能フラグ設定
x は左から
魔法番号(0 〜)
修得可能フラグ(0:不可、1:可)
message x会話を表示する
x には会話前に実行するイベントコマンド番号が入る。
midi xBGM の再生・停止
x は MIDI番号(0 〜、停止は -1)
money x x x所持金の増減
x は左から
金額(減る場合は符号が -)
増額の場合、または減額に成功した場合のイベントコマンド番号
所持金が足りなかった場合のイベントコマンド番号
nar x xナレーション画面の表示
x は左から
narration_list.txt の上から順に 0 から始まるナレーション番号
ナレーション後のイベントコマンド番号(省略可)
num_item flagx itemx指定番号のアイテムの所有数を指定番号のフラグに入れる
x は左から
フラグ番号(0 〜)
アイテム番号(0 〜)
num_level flagx現在のレベルを指定番号のフラグに入れる
x はフラグ番号(0 〜)
num_money flagx現在の所持金額を指定番号のフラグに入れる
x はフラグ番号(0 〜)
quake x x x x x地震
x は左から
地震速度(1 〜 100)
揺れ幅(縦)
揺れ幅(横)
地震回数(省略可)
地震後のイベントコマンド番号(省略可)
scene x x x x場面変更
x は左から
移動先の場面ファイル番号
移動先のPC位置(X)
移動先のPC位置(Y)
移動先で実行するイベントコマンド番号(省略可。移動先場面の番号)
show_npc x xNPCの表示・非表示
x は左から
NPC番号(0 〜)
表示フラグ(0:非表示、1:表示)
show_tre x x宝箱の表示・非表示
x は左から
宝箱番号(0 〜)
表示フラグ(0:非表示、1:表示)
talk x x x x x x x x x x x会話内容の設定
x は左から
会話番号(talk_list.txt <talk_data> の上から順に 0 から始まる番号)
所持金表示フラグ(0:非表示, 1:表示)
選択項目数
各選択肢のイベントコマンド番号(1 つ目)
各選択肢のイベントコマンド番号(2 つ目)
各選択肢のイベントコマンド番号(3 つ目)
各選択肢のイベントコマンド番号(4 つ目)
各選択肢の文字列(1 つ目)
各選択肢の文字列(2 つ目)
各選択肢の文字列(3 つ目)
各選択肢の文字列(4 つ目)

最初のパラメータ(会話番号)以外は省略可。
titleタイトル画面の表示
wave x x効果音の再生
x は左から
効果音番号(wave_list.txt <wave_data> の上から順に 0 から始まる番号。なしの場合は -1)
実行時期フラグ(0:イベント実行前、1:イベント実行後、2:フェード)

実行時期フラグのイベントとは、エフェクトや会話、宿屋・立て札、店、場面変更の事である。これらのイベント以外では、実行時期フラグ 1 は無効である。2 のフェードは、イベントコマンドの fade を実行する場合に選択する。フェードアウトとフェードインの境で実行される。