タグ名 | 説明 |
<battle_number> | <battle_data> の行数 |
<battle_data> | フィールド戦闘情報 左から 敵ユニットグループ番号(0 〜) 敵ユニットグループ出現率(0.0 〜 100.0) 戦闘背景ファイル名 |
タグ名 | 説明 |
<battle_field_number> | <battle_field_data> の行数(16 で固定) |
<battle_field_data> | 戦闘マップ情報(どのマップチップにどの敵ユニットグループが出現するかを決める) 縦横に 16 × 16 のマップチップセットの各チップに対応するフィールド戦闘情報番号 + 1 (フィールド戦闘情報番号は、<battle_data> の上から順に 0 から数えた番号。 16 × 16 の各位置は、RPGFormBIN.exe を実行し、[C]キーを押すと表示される[画像位置]を参考にする) |
============= enemy_list.txt の例 ============= <enemy_number> 4 </enemy_number> ------------------------- 0 ------------------------- <enemy_data> <enemies_number> 1 </enemies_number> <enemies_data> 1 0 0 0 0 0 0 1.0 0.5 7 1 6 </enemies_data> </enemy_data> ------------------------- 1 ------------------------- <enemy_data> <enemies_number> 3 </enemies_number> <enemies_data> 2 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 7 1 6 5 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 5 1 6 8 0 8 0 0 0 -1 0.4 0.5 6 1 6 </enemies_data> </enemy_data> ------------------------- 2 ------------------------- <enemy_data> <enemies_number> 3 </enemies_number> <enemies_data> 4 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 7 1 6 9 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 5 1 6 4 0 7 0 0 0 -1 0.4 0.5 6 1 6 </enemies_data> </enemy_data> ------------------------- 3 ------------------------- <enemy_data> <enemies_number> 3 </enemies_number> <enemies_data> 3 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 7 1 6 6 0 0 0 0 0 -1 0.3 0.5 5 1 6 2 0 3 0 0 0 -1 0.4 0.5 6 1 6 </enemies_data> </enemy_data> ============= monster_list.txt の例 ============= <monster_number> 9 </monster_number> <monster_data> 8 8 15 8 5 5 200 50 0 500 500 0.0 0.0 0 0 0 2 鬼神 -45 0 kisin.bmp 0 1 67 0 255 8 8 15 8 5 5 100 50 0 50 150 100.0 50.0 1 2 0 2 獅子舞 0 0 sisimai.bmp 0 1 200 180 200 8 8 15 8 5 5 100 50 0 40 140 100.0 50.0 2 0 0 2 スフィンクス 0 10 sphinx.bmp 0 1 200 180 200 8 8 15 8 5 5 100 50 0 30 130 0.0 0.0 0 0 0 2 エアフォース 0 20 airforce.bmp 0 1 200 180 200 8 8 15 8 5 5 100 50 0 60 120 0.0 0.0 0 0 0 2 ブエル 0 0 buel2.bmp 0 1 127 198 154 8 8 15 8 5 5 100 50 0 60 120 0.0 0.0 0 0 0 2 ツータン仮面 0 0 farao_white.bmp 0 1 0 255 255 8 8 15 8 5 5 100 50 0 60 120 0.0 0.0 0 0 0 2 アルラウネ 0 0 alraune.bmp 0 1 0 255 255 8 8 15 8 5 5 100 50 0 60 120 0.0 0.0 0 0 0 2 スライム 0 0 sraim_green.bmp 0 1 0 255 255 8 8 15 8 5 5 100 50 0 60 120 0.0 0.0 0 0 0 2 カマキラー 0 0 insecter.bmp 0 1 0 255 255 </monster_data> ============= scene1.txt の例 ============= <scene_kind> 0 </scene_kind> <scene_name> 町の外 </scene_name> <filename_map_data> map1.bin </filename_map_data> <filename_bg_map_chip> map1_bk.bmp </filename_bg_map_chip> <lyer_map_chip> map1_ly.bmp 2 0 0 0 0 </lyer_map_chip> <midi_index> 4 </midi_index> <scene_change_number> 1 </scene_change_number> <scene_change_data> 29 1 2 4 </scene_change_data> <event_pos_number> 1 </event_pos_number> <event_pos_data> 2 26 1 3 5 </event_pos_data> <battle_number> 3 </battle_number> <battle_data> 1 4.0 battle1.bmp 2 6.0 battle3.bmp 3 8.0 battle4.bmp </battle_data> <battle_field_number> 16 </battle_field_number> <battle_field_data> 0 1 0 0 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 </battle_field_data> <flag_number> 7 </flag_number> ------------------------- 0 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> nar 0 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 1 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 2 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> load </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 3 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> exit </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 4 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> scene 0 0 1 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 5 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> message 6 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 6 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> talk 6 </flag_cmd_data> </flag_data> ============= image フォルダに入れるファイル ============= airforce.bmp alraune.bmp battle1.bmp battle3.bmp battle4.bmp buel2.bmp farao_white.bmp insecter.bmp sisimai.bmp sphinx.bmp sraim_green.bmp