目次へ

立て札

立て札の設定は、場面ファイルに、<event_pos_number> と <event_pos_data> とイベントコマンドを記述する。会話文も該当ファイルに記述する。

マップ左上から場面1へ行き、立て札を読めるか確認する。

============= scene1.txt の例 =============

<scene_kind>
0
</scene_kind>
<scene_name>
町の外
</scene_name>
<filename_map_data>
map1.bin
</filename_map_data>
<filename_bg_map_chip>
map1_bk.bmp
</filename_bg_map_chip>
<lyer_map_chip>
map1_ly.bmp 2 0 0 0 0
</lyer_map_chip>
<midi_index>
4
</midi_index>
<scene_change_number>
1
</scene_change_number>
<scene_change_data>
29 1 2 4
</scene_change_data>
<event_pos_number>
1
</event_pos_number>
<event_pos_data>
2 26 1 3 5
</event_pos_data>
<flag_number>
7
</flag_number>
-------------------------
0
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
nar 0
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
1
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>

</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
2
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
load
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
3
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
exit
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
4
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 0 0 1
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
5
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
message 6
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
6
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
talk 6
</flag_cmd_data>
</flag_data>


============= talk_list.txt の例 =============

<talk_number>
7
</talk_number>
<talk_data>
HP回復剤を1個入手した
トーマス#「こんばんわ」
リチャード#「こんにちわ」
「いらっしゃいませ」
「宿屋です#一泊60Gですが、泊まりますか?」
所持金が足りません
この先、町
</talk_data>