目次へ

店の設定は、取扱商品を item_list.txt で、店情報を shop_list.txt で設定した後、場面ファイルに、<event_pos_number> と <event_pos_data> とイベントコマンドを記述する。店員のNPC情報も場面ファイルと npc_list.txt に入れる。会話文と顔画像情報も該当ファイルに記述する。

ここまで出来たら、店で買い物が出来るか確認する。

タグ名説明
<shop_number><shop_data> の数
--------------店番号
これはタグでもデータでもなく、0 から始まる上から何番目の番号か分かりやすくするために記述する。必要なければ書かなくても可。店の説明をつけても可
<shop_data>1件分の店情報
<kind>店の種類(0:武器屋, 1:防具屋, 2:道具屋)
<filename_bg_buy>背景画像ファイル名(買う)
setting.txt の <flag_back_bmp> が 0 の場合は無効
<filename_bg_sell>背景画像ファイル名(売る)
setting.txt の <flag_back_bmp> が 0 の場合は無効
<item_number><item_index> の行数
<item_index>この店で取り扱う item_list.txt 内の商品番号(0 〜)

タグ名説明
<event_pos_number><event_pos_data> の行数
<event_pos_data>定位置イベント情報
左から
イベントの種類(0:店, 1:宿屋, 2:立て札, 3:戦闘)
イベントの位置(X)
イベントの位置(Y)
イベントの方向(0:下, 1:左, 2:右, 3:上, 4:全方向)
イベントコマンド番号
イベント別番号(イベントの種類が 0 の場合は shop_list.txt の店番号(0 〜)、1, 2, 3 は無効)

============= item_list.txt の例 =============

<item_number>
10
</item_number>
<item_data>
5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 50 0 0 0 0 50 HP回復剤 HP+50#体力を回復させる薬
5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 50 0 0 0 50 MP回復剤 MP+50#精神力を回復させる薬
5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 50 解毒剤 毒を消す薬
0 0 0 0 1 5 0 0 0 0 0 0 0 3 1 150 木の杖 攻撃力+1#魔力+5#木製の魔術師のつえ
0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1 200 鉄の剣 攻撃力+5#鉄製のつるぎ
2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 100 ローブ 耐久力+2#布製の魔術師用の長着
2 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0 200 皮の鎧 耐久力+5#皮製のよろい
3 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 200 鉄の盾 回避力+5#鉄製のたて
8 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 聖杯 聖者が持っていた杯
0 0 0 0 10 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1 500 鋼鉄の剣 攻撃力+10#鋼鉄製のつるぎ
</item_data>


============= shop_list.txt の例 =============

<shop_number>
1
</shop_number>
-------------------------
0
-------------------------
<shop_data>
<kind>
0
</kind>
<filename_bg_buy>
bk_shop2.bmp
</filename_bg_buy>
<filename_bg_sell>
bk_shop3.bmp
</filename_bg_sell>
<item_number>
9
</item_number>
<item_index>
3
4
5
6
7
0
1
2
9
</item_index>
</shop_data>


============= scene4.txt の例 =============

<scene_kind>
2
</scene_kind>
<scene_name>
店
</scene_name>
<filename_map_data>
map4.bin
</filename_map_data>
<filename_bg_map_chip>
map4_bk.bmp
</filename_bg_map_chip>
<lyer_map_chip>
map4_ly.bmp 2 0 0 0 0
</lyer_map_chip>
<midi_index>
3
</midi_index>
<scene_change_number>
2
</scene_change_number>
<scene_change_data>
5 8 0 4
1 4 4 5
</scene_change_data>
<npc_index_number>
1
</npc_index_number>
<npc_index_data>
2
</npc_index_data>
<event_pos_number>
1
</event_pos_number>
<event_pos_data>
0 5 5 3 6 0
</event_pos_data>
<flag_number>
7
</flag_number>
-------------------------
0
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
nar 0
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
1
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>

</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
2
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
load
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
3
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
exit
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
4
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 0 16 18
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
5
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 3 8 5 7
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
6
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
2
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
face 2
talk 3
</flag_cmd_data>
</flag_data>


============= npc_list.txt の例 =============

<npc_number>
3
</npc_number>
<npc_data>
1 0 1 20 1 0 2 7 2 7 5 5 10 vx_chara01_a.bmp 192 0 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3
1 0 1 25 1 0 9 9 9 9 5 5 11 vx_chara01_a.bmp 288 0 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3
0 0 1 0 1 0 5 3 5 3 0 0 -1 vx_chara01_a.bmp 0 192 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3
</npc_data>


============= image_face.txt の例 =============

<image_face_number>
3
</image_face_number>
<image_face_data>
0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 148 0 74 74
0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 222 0 74 74
0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 0 74 74 74
</image_face_data>


============= talk_list.txt の例 =============

<talk_number>
4
</talk_number>
<talk_data>
HP回復剤を1個入手した
トーマス#「こんばんわ」
リチャード#「こんにちわ」
「いらっしゃいませ」
</talk_data>