目次へ

宿屋

宿屋の設定は、場面ファイルに、<event_pos_number> と <event_pos_data> とイベントコマンドを記述する。店員のNPC情報も場面ファイルと npc_list.txt に入れる。会話文と顔画像情報も該当ファイルに記述する。

宿屋に泊まれるか確認する。

イベントコマンド説明
money x x x所持金の増減
x は左から
金額(減る場合は符号が -)
増額の場合、または減額に成功した場合のイベントコマンド番号
所持金が足りなかった場合のイベントコマンド番号
hp_mp_max生命点と精神点の全回復
fadeフェードアウト・フェードイン

============= scene2.txt の例 =============

<scene_kind>
2
</scene_kind>
<scene_name>
宿屋 1F
</scene_name>
<filename_map_data>
map2.bin
</filename_map_data>
<filename_bg_map_chip>
map2_bk.bmp
</filename_bg_map_chip>
<lyer_map_chip>
map2_ly.bmp 2 0 0 0 0
</lyer_map_chip>
<midi_index>
3
</midi_index>
<scene_change_number>
2
</scene_change_number>
<scene_change_data>
5 8 0 4
2 1 3 5
</scene_change_data>
<event_pos_number>
1
</event_pos_number>
<event_pos_data>
1 6 5 3 6
</event_pos_data>
<npc_index_number>
1
</npc_index_number>
<npc_index_data>
3
</npc_index_data>
<flag_number>
11
</flag_number>
-------------------------
0
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
nar 0
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
1
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>

</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
2
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
load
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
3
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
exit
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
4
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 0 10 18
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
5
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
scene 3 2 7
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
6
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
2
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
face 3
talk 4 1 2 7 -1 -1 -1 泊まる 出る 無し 無し
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
7
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
money -60 8 9
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
8
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
3
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
hp_mp_max
wave 0 2
fade
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
9
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
1
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
message 10
</flag_cmd_data>
</flag_data>
-------------------------
10
-------------------------
<flag_data>
<flag_cmd_number>
2
</flag_cmd_number>
<flag_cmd_data>
face 3
talk 5
</flag_cmd_data>
</flag_data>


============= npc_list.txt の例 =============

<npc_number>
4
</npc_number>
<npc_data>
1 0 1 20 1 0 2 7 2 7 5 5 10 vx_chara01_a.bmp 192 0 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3
1 0 1 25 1 0 9 9 9 9 5 5 11 vx_chara01_a.bmp 288 0 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3
0 0 1 0 1 0 5 3 5 3 0 0 -1 vx_chara01_a.bmp 0 192 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3
0 0 1 0 1 0 6 3 6 3 0 0 -1 vx_chara01_a.bmp 96 0 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3
</npc_data>


============= image_face.txt の例 =============

<image_face_number>
4
</image_face_number>
<image_face_data>
0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 148 0 74 74
0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 222 0 74 74
0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 0 74 74 74
0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 74 0 74 74
</image_face_data>


============= talk_list.txt の例 =============

<talk_number>
6
</talk_number>
<talk_data>
HP回復剤を1個入手した
トーマス#「こんばんわ」
リチャード#「こんにちわ」
「いらっしゃいませ」
「宿屋です#一泊60Gですが、泊まりますか?」
所持金が足りません
</talk_data>