イベントコマンド | 説明 |
money x x x | 所持金の増減 x は左から 金額(減る場合は符号が -) 増額の場合、または減額に成功した場合のイベントコマンド番号 所持金が足りなかった場合のイベントコマンド番号 |
hp_mp_max | 生命点と精神点の全回復 |
fade | フェードアウト・フェードイン |
============= scene2.txt の例 ============= <scene_kind> 2 </scene_kind> <scene_name> 宿屋 1F </scene_name> <filename_map_data> map2.bin </filename_map_data> <filename_bg_map_chip> map2_bk.bmp </filename_bg_map_chip> <lyer_map_chip> map2_ly.bmp 2 0 0 0 0 </lyer_map_chip> <midi_index> 3 </midi_index> <scene_change_number> 2 </scene_change_number> <scene_change_data> 5 8 0 4 2 1 3 5 </scene_change_data> <event_pos_number> 1 </event_pos_number> <event_pos_data> 1 6 5 3 6 </event_pos_data> <npc_index_number> 1 </npc_index_number> <npc_index_data> 3 </npc_index_data> <flag_number> 11 </flag_number> ------------------------- 0 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> nar 0 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 1 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 2 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> load </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 3 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> exit </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 4 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> scene 0 10 18 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 5 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> scene 3 2 7 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 6 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 2 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> face 3 talk 4 1 2 7 -1 -1 -1 泊まる 出る 無し 無し </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 7 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> money -60 8 9 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 8 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 3 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> hp_mp_max wave 0 2 fade </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 9 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> message 10 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 10 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 2 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> face 3 talk 5 </flag_cmd_data> </flag_data> ============= npc_list.txt の例 ============= <npc_number> 4 </npc_number> <npc_data> 1 0 1 20 1 0 2 7 2 7 5 5 10 vx_chara01_a.bmp 192 0 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3 1 0 1 25 1 0 9 9 9 9 5 5 11 vx_chara01_a.bmp 288 0 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3 0 0 1 0 1 0 5 3 5 3 0 0 -1 vx_chara01_a.bmp 0 192 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3 0 0 1 0 1 0 6 3 6 3 0 0 -1 vx_chara01_a.bmp 96 0 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3 </npc_data> ============= image_face.txt の例 ============= <image_face_number> 4 </image_face_number> <image_face_data> 0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 148 0 74 74 0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 222 0 74 74 0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 0 74 74 74 0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 74 0 74 74 </image_face_data> ============= talk_list.txt の例 ============= <talk_number> 6 </talk_number> <talk_data> HP回復剤を1個入手した トーマス#「こんばんわ」 リチャード#「こんにちわ」 「いらっしゃいませ」 「宿屋です#一泊60Gですが、泊まりますか?」 所持金が足りません </talk_data>