タグ名 | 説明 |
<npc_number> | <npc_data> の行数 |
<npc_data> | 左から 動作の種類(0:静止, 1:歩行) 現在の方向(0:下, 1:左, 2:右, 3:上) 表示フラグ(0:非表示, 1:表示) 動作速度 キャラチップセット内の現在位置(X) キャラチップセット内の現在位置(Y) 現在位置(X) 現在位置(Y) 移動可能範囲の中心位置(X) 移動可能範囲の中心位置(Y) 移動可能範囲となる posCenter からの相対距離(X) 移動可能範囲となる posCenter からの相対距離(Y) 会話時に実行されるイベントコマンド番号 キャラチップセット ファイル名 左上座標(X) 左上座標(Y) 幅 高さ 描画フラグ(0:不透明, 1:加算半透明, 2:透明度情報あり) カラーキーフラグ(0:なし、1:あり) カラーキー(赤) カラーキー(緑) カラーキー(青) キャラチップのアニメ順(X軸, 1 で固定) キャラチップのアニメ順(X軸, 2 で固定) キャラチップのアニメ順(X軸, 1 で固定) キャラチップのアニメ順(X軸, 0 で固定) キャラチップのアニメ順(Y軸, 前) キャラチップのアニメ順(Y軸, 左) キャラチップのアニメ順(Y軸, 右) キャラチップのアニメ順(Y軸, 後) |
タグ名 | 説明 |
<image_face_number> | <image_face_data> の行数 |
<image_face_data> | 左から 描画先の座標(X)。ナレーションのみ有効 描画先の座標(Y)。ナレーションのみ有効 画像ファイル名 描画フラグ(0:不透明, 1:加算半透明, 2:透明度情報あり) カラーキーフラグ(0:なし、1:あり) カラーキー(赤) カラーキー(緑) カラーキー(青) 元画像の左上座標(X) 元画像の左上座標(Y) 元画像の幅 元画像の高さ |
タグ名 | 説明 |
<npc_index_number> | <npc_index_data> の行数 |
<npc_index_data> | NPC番号(npc_list.txt <npc_data> の上から順に 0 から始まる番号) |
イベントコマンド | 説明 |
face x | 会話時の顔画像を設定する x は顔画像番号(image_face.txt <image_face_data> の上から順に 0 から始まる番号) |
============= npc_list.txt の例 ============= <npc_number> 2 </npc_number> <npc_data> 1 0 1 20 1 0 2 7 2 7 5 5 10 vx_chara01_a.bmp 192 0 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3 1 0 1 25 1 0 9 9 9 9 5 5 11 vx_chara01_a.bmp 288 0 96 192 0 1 120 195 128 1 2 1 0 0 1 2 3 </npc_data> ============= image_face.txt の例 ============= <image_face_number> 2 </image_face_number> <image_face_data> 0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 148 0 74 74 0 0 face.bmp 0 0 0 0 0 222 0 74 74 </image_face_data> ============= talk_list.txt の例 ============= <talk_number> 3 </talk_number> <talk_data> HP回復剤を1個入手した トーマス#「こんばんわ」 リチャード#「こんにちわ」 </talk_data> ============= scene0.txt の例 ============= <scene_kind> 2 </scene_kind> <scene_name> 町 </scene_name> <filename_map_data> map0.bin </filename_map_data> <filename_bg_map_chip> map0_bk.bmp </filename_bg_map_chip> <lyer_map_chip> map0_ly.bmp 2 0 0 0 0 </lyer_map_chip> <midi_index> 3 </midi_index> <scene_change_number> 4 </scene_change_number> <scene_change_data> 0 1 1 4 10 17 3 5 16 17 3 6 27 1 3 7 </scene_change_data> <treasure_index_number> 1 </treasure_index_number> <treasure_index_data> 0 </treasure_index_data> <npc_index_number> 2 </npc_index_number> <npc_index_data> 0 1 </npc_index_data> <flag_number> 12 </flag_number> ------------------------- 0 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> nar 0 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 1 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 2 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> load </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 3 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> exit </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 4 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> scene 1 29 1 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 5 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> scene 2 5 7 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 6 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> scene 4 5 7 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 7 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> scene 5 5 7 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 8 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 1 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> message 9 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 9 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 3 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> talk 0 item0 1 0 wave 0 1 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 10 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 2 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> face 0 talk 1 </flag_cmd_data> </flag_data> ------------------------- 11 ------------------------- <flag_data> <flag_cmd_number> 2 </flag_cmd_number> <flag_cmd_data> face 1 talk 2 </flag_cmd_data> </flag_data> ============= image フォルダに入れるファイル ============= face.bmp