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会話文コマンド表


コマンド名説明
#改行
*改ページ
<midi x>BGM 再生。x は midi_list.txt のBGM 番号(0 〜)
<wave x>効果音再生。x は wave_list.txt の効果音番号(0 〜)
<face x>顔画像変更。x は image_face.txt の顔画像番号(0 〜)
<speed x>文字速度変更。x は 文字速度(0 〜100), 0 は基本設定の文字速度
<pos_face x x>顔画像表示位置(ナレーション専用)
x は左から
X座標
Y座標
<pos_talk x x>文字表示位置(ナレーション専用)
x は左から
X座標
Y座標
<name_back x>背景画像変更(ナレーション専用)
x は 背景画像ファイル名
<anim x x x x>アニメ表示(ナレーション専用)
x は左から
識別番号(0 〜255)
image_effect.txt のエフェクト番号(0 〜)
種別(0:ループなし,1:ループ,2:1度だけ)
文字表示停止フラグ(続行:0,停止:1)
<del_anim x>アニメ削除(ナレーション専用)。x は 識別番号(0 〜255)
<quake x x x x x>地震
x は左から
地震速度(1 〜 100)
揺れ幅(縦)
揺れ幅(横)
地震回数(省略可)
地震後のイベントコマンド番号(省略可)
<wait x>文字表示待ち時間。x は 待ち時間(単位:ミリ秒)

talk_list.txt の会話文で、改行したい箇所には # 、改ページしたい箇所には * を入れる。
フォントは、パソコンによって横幅が異なるから、改ページする時は # よりも * を使うようにする。
顔画像変更や効果音再生なども可能。
anim と del_anim の識別番号は、各会話文内では重複不可で、番号が小さいほどアニメの重ね合わせが下に来る。重ねあわせを考慮しない場合は、0 から順に割り振ればいい。

============= talk_list.txt の例 =============

<talk_number>
1
</talk_number>
<talk_data>
おはよう#こんにちは*こんばんは<face 0>#さよなら<wave 0>
</talk_data>